2020年07月17日

パラコード新作。マスクストッパー2

マスクストッパー1は飲み物飲むときとかマスクを動かすと、セブンガーノットのところにマスクの紐を引っ掛けるだけなので外れちゃうんだよね・・・。シンプルでいいんだけど、外れたときにマスクのゴムの張力で飛んで行っちゃうww。なのでマスクストッパー2を作りました。材料は4mmのパラコード100〜120mm、フック2つ、コードロック1つで出来上がります。写真は2本分。これもまあまあシンプル。

200717_01.jpg

ストッパーの長さを調整できるようにダブルコードロックを使いました。通す穴が小さい場合はパラコードの先をあぶるとき先端がとがるようにするといいよ。

200717_04.jpg

紐の先はダイヤモンドノット、フックを通して両端をコードロックに通してから結ぶのでちょっと面倒だけどこれでコードロックは外れないし見た目もきれいだと思っている。

200717_03.jpg

GrayTypeはこんな感じ。

200717_02.jpg

PurpleTypeはこんな感じ。

200717_05.jpg

自分が持っていて使えそうなフックがこれしかなかったんだけど、本当はもう少し小さいものがあればそのほうがいいかも。頭が小さい人には最小にしても長くなっちゃう。そんなときはマスクの紐を結べば問題ないといえば問題ない・・・。w。でもフックがあんまり小さいとマスクの紐に通すのが面倒かもしれない・・・。

実際に使った感想はなかなかよかった。耳は痛くないので結果オーライだ。




 

posted by secret909-master at 12:55| Comment(3) | LIFE

2020年07月15日

パラコード新作。マスクストッパー。

最近使い捨てマスクを使っているのですが、毎日の事なので耳の後ろが痛くなります・・・。調べてみるとマスクストッパーなんてものがあるんですね。ということで早速作ってみました。

200715.jpg

改善の余地はあるんだけど、4oのパラコードで編んでいます。結び目から結び目まで約145oで作っているんですが今使っているマスクと僕の頭の大きさだとこの長さなので、マスクが変わると合わなくなっちゃうので可変できるものを作りたい。それとストッパーの先端をダイヤモンドノットで結ぶ方法もかわいいんだけどマスクが外れちゃうので、なんて言うのかわからないんだけど「ロボット怪獣セブンガー」(気になる人はセブンガーで検索してね。)みたいなのでここではセブンガーノットと呼びますが、両端をセブンガーノットで結んでいます。

200715_2.jpg

装備してみると確かに耳にかかる負担はないので楽ですww。長さを変えられるバージョンも頭の中で設計図はできているのでそのうちとりかかろうと思います。




 
posted by secret909-master at 11:11| Comment(3) | LIFE

2020年07月13日

じろぺでぃあ。BASS

PENICILLINの場合。

音源(主にCD)でベースを弾いているのは
BLUE HEAVENまでは当たり前でGISHO先生。
SupernovaからはほぼSHIGEさん。

ほぼというのはSupernovaはゲストベーシストとして
RAINBOWはNIGHTMAREのNi〜ya君
黒い森はtrickのSHUSE君
WOLFMANはsupportでも10年弾いてもらったdead pan brothersのHIROKIさん
を迎えて録音しています。
豪華でしょ!

あと2009年のカレンダーにCDがついているアイテムがあったんだけど
2種類あってひまわりという曲が一つはGISHO先生もう一つがSHIGEさん。

あとは20th Anniversary Fan Selection Best DRAGON HEARTSで
Melodyのベースソロだけ僕O-JIROが弾いています。(ドヤガオ)

 
posted by secret909-master at 23:42| Comment(2) | FRAGMENT