2020年06月17日

届いた〜!

折ってしまったハイハットのパーツ。一度注文したけど頼んだパーツが間違っていて合わなかったので再注文したものが届いた!。ちなみに僕が使っているYAMAHAのハイハットは現行品としては7種類ある。使い方だったりドラマーのタイプによってチョイスは違うと思うんだけど、僕が使っているのはHS1200Tってやつ。ほかに仲間のハイハットにHS1200ってやつとHS1200Dという似た品番のものがある。見た目はにている。少し仕様が異なる。多分Tていうのはちょうど折れたところにトグルリンクという仕組みが使われているからだと思う。Dはダブルレッグってことかな?トグルリンクはHS1200Tだけなので考えればわかるのだが、何も考えずに多分HS1200ってやつだと勝手に思い注文したのが間違いだった・・・。ほんとはYAMAHAさんに頼めばそれだけでよいのですが、自分で直したかったんだよね、メンテもかねてね。

部品はこんなに違う
200617_01.jpg

幅が違うので収めたい場所に入らない・・・。
交換するものは折れたパーツとワッシャー
200617_02.jpg

交換するのはすごく簡単だった。外したネジは2本だけ。もし交換する人がいたら外すときはスタンド側からつけるときはペダル側からやろう。ペダル側のネジはパーツを組み込んでからだとつけにくいよ。

取り付けるとこんな感じ。
200617_03.jpg

最後に部品を守るカバーを付けたら出来上がり。カバーはもっていないと思っていたら工具箱に入っていたので2つともつけておいた。多分問題はないと思う。
200617_04.jpg
手術完了。大成功です!
(記事のタイトルにしたかったけど、本当に手術したと思われたら困るので・・・。)

1200Tもダブルレッグなんだけど、ツインペダルの時のセッティングのしやすさは比べ物にならないんだよね、2本の足がスタンドを軸に回転するし、1本ないというのはすごくすっきりするんだよね。すごく安定して立っているしね。

ハイハット君。RECにLIVEに頑張ってね。
機材は大事に使いましょう。

大事に使います。


 
posted by secret909-master at 13:12| Comment(4) | LIFE

FMNer「Tokyo Synthwave」聞いた!

TKM君のユニットなのかな、site見ると「自分の声では完成しない、フィーチャーボーカルのシンセポップ。」と書いてあるのでTKM君のプロジェクトなのは間違いない。アルバムを聞かせてもらったんだけど、TKM君らしい感じはすごくあるし、でも新しいような、本当に引き出しの多い人だなと思った。同時に好きなことちゃんとやるのってなかな難しいと思うんだけど、えーと、これは制約とか圧力とかそういうのじゃなくて、みんな音楽的なことでいろんな葛藤があると思うんだけど、自分のプロジェクトを作ってもちゃんと自分の思うかっこいいこととか好きなことを突き詰めてるのって難しい、自分の好きなことを突き詰めるとマニアックになったり、一人よがりになってないかとか気になるけど、(自分だけかな?)そこをバランスとったりするのも違うと思うし、何も考えないで自分が思うかっこいいのを突き進むのが難しいのはそこだと思う。(考えたら負け的な・・・。)作品で実験ってのもあんまり好きじゃない。なのでそのアーティストの方向とか意思が感じられる作品というのはとても自分に突き刺さります。とはいってもいい加減な気持ちで作品は作れないので、みんなちゃんとしてると思うんだけどねw。FMNerは少ない音数で休符がすごく気持ちいい。歌声もすぅ〜と入ってくる感じが優しくて、でも身体を動かしたくなるそんな素敵soundでした〜。
posted by secret909-master at 00:15| Comment(0) | LIFE

2020年06月14日

new item pulse

少しづつ発表になっているみたいなのでうれしいです。こんな世だから何をどうしたらよいのかわからないけど、まずはリリースに向けて一歩一歩進んでいるので一安心。一歩一歩進んでいかないと道も周りも見えなくなっちゃうから、手探りで自分の速度で行きますよ。早く聞かせたいな新曲。だんだん曲の本性が見えてくるんだよね、本当ならライブで最後の進化をするんだけど、今回はみんなの中でだいぶ育ってから最終形態になりそうだから楽しみだ。

この自粛期間中にライブもイベントもFCの旅行も延期とか中止になったりライブハウスが悪く言われたり、なくなってしまったり、こんなことって考えたこともなくて、精神的にも物理的にもどうにもならないことが多い、自分に何ができるのか・・・。その考え自体おこがましくて、何かできるような人間じゃないということを飲み込むけど、気づかないふりをしないと進めない今だから今回のリリースは嬉しいんだよね。

posted by secret909-master at 02:49| Comment(8) | LIFE